第20回 ~タダの「いい人」で終わらない「いい男」の条件とは?~

こんにちは、筧です。女性が男性に対して魅力を感じるときは、一体どんなときでしょう?婚活希望の男女を対象に自分磨きのスキルアップ講座を開講した「結婚予備校」。それを通じて考えたことの1つが、「いい男」とは何かということです。

例えば、日頃の付き合いのなかでも、よくある話。「あの人は、いい人なんだけど・・・。」となかなか恋愛対象にならない男性。「いい人」止まりな彼は、みんなに優しく、決して悪い人ではありません。でも、そんな彼が、誰に対しても同じ対応しかしない、或いは八方美人と見られてしまって、実は逆効果になっている場合も。人を見て対応が出来ること、TPOに応じて優先順位をつけられるバランス感覚を持っていることも「いい男」の条件ではないでしょうか?

ある時、結婚予備校の授業の後に、男女混合のイス取りゲームをレクリエーションとして行ないました。優勝者には、ちょっと豪華な賞品をつけてのゲームだったので、受講生の皆さんは俄然やる気です。1回戦では最後の1席をかけて男女1名ずつが残りました。音楽が鳴り止むや否や、すかさず席に座ったのは男性の方です。優勝した彼は、勝ち取った商品を座れなかった女性にプレゼントしたのですが、貰った女性はあまり嬉しそうな顔をしませんでした。なぜなら、彼は彼女に肩でぶつかる勢いで走り、イスを奪取していたからです。

2回戦では、難易度を上げて3名で1席を争うことになりました。残った男性2名・女性1名のなか、片方の男性が女性に小さな声で話しかけました。「僕が勝って貰っても、賞品はあなたにあげるつもりです。だから、僕はあなたに優勝してほしい。」そして彼は、彼女が座れるように、もう一人の男性をガードしてあげたのでした。優勝した女性は感激してニコニコ顔。

この一幕を目にした他の受講生もこの男性の振る舞いに自然とあちらこちらから感嘆のどよめきが湧き起こりました。どちらも女性側が賞品を手にするという同じ結果であり、相手を喜ばせるという気持ちからの行動ですが、自分の手からプレゼントしたいという思いが先行してしまった先の男性の場合、肉食系男子の気概を感じるものの、残念ながら充分にその好意が相手に伝わりませんでした。二手先を読んでアプローチの行動を決められるスマートさも大事なポイントです。

また授業では料理実習の回もありました。なんで男の俺がお菓子作りなんか、と嫌々やる人あり。せっかくの機会だからと、太い指で苦戦しつつも一生懸命の人あり。女性にモテて、輝いていたのは後者。能力があっても頑張らない人より、遊びも楽しんで本気でやれる人の方が、見ていて心が動かされるし、魅力的に映るのです。

                                            H23.8.25

このページの先頭へ

株式会社リバースは愛知県稲沢市から人材派遣・人材紹介などあらゆるサービスを全国にご提供しています。